About Mexician Jacket

About Mexician Jacket

こんにちは。
商品の紹介を珍しく。

毎度、言ってますが、今後は時間を見つけては紹介をしていこうと思います。
様々なコンテンツがありますが、やっぱりブログが言いたいことをお伝えしやすい気がします。

20代前半、今以上にものを知らない僕が、アメリカ買い付けに行き始めて、古着を仕入れし始めたころのメインはコロラド・ニューメキシコ (南西部)からの ポートランド・シアトル(西)でした。
今でも、このエリアは好きなので、つい赴いてしまいます。

よくわからず行き始めましたが、ファッションでもずっと好きなのが、チマヨベストであったりメキシカンジャケットの様なハンドクラフト感があるもの。
今はシンプルなスタイルにちょっと挿す感じが良いなぁと思ってます。

サイズ感であったり、スタイルが変わっていても、ずっと興味があります。
視覚的に現代的でないハンドメイドならではのほっこり感、他にない1点物のデザイン。

ただ、どっちもVintageだと大体小さいんですよ。
メキシカンジャケットはこれまで集めては販売してを繰り返してまいりました。
レディースサイズ、もしくはキッズサイズです。
メンズは多分ないのでしょう、あったら教えてください。
Souvenir Jacketとも称される様に、アメリカ人がメキシコに行った際に買ってきたお土産。ということになります。

なので、アメリカ人の中でもメキシコに旅行に行った人やその人からもらった人が持っているということで、そこまで出玉は多くないのではないかと推測されます。
しかも、今のアメリカではすこぶる高い。
でも、そういう特別感があり、魅力的であるものであることは、共感してます。
古いもので、当時の人が手仕事で作っていたものですから。

さて、昨年もご好評であったメキシカンジャケットが入荷しました。
今回もオーダーさせていただきましたが、シックに着用できるブラックのみにしました。
生地と制作は日本、刺繍はメキシコです。





"OAXACA" SOUVENIR JACKET (BLACK)
Size : OneSize


手刺繍ならではのハンドクラフト感が良いですね。
昨年に引き続き、お店でも結構人気で、あれよあれよとラスト1点になりましたが、追加分がつい先日届きました、というか取りに行きました。
すごく生産が不安定な模様です。

ブラックにしたことで、パンツの色は選ばずシンプルなスタイルにサッと羽織るだけ。
意外と簡単です。

ジーンズ、チノパン、スラックス、何なりと。
ストレート、ワイド、フレアのシルエットによく合うかと。
インナーも選択肢は広めですが、タートルネックやニットポロなどが良さそうです。
なんだか、最近のシンプルな風潮に飽きてきた方は是非チャレンジしてみてください。

この間、海外の方にお越しいただきお買い上げいただいた際に聞きました。
海外では、とある映画のこのイメージがファッションアイコンになっているから探している人もいるのだそう。

 

 

 

見たことあるのに、他のシーンのインパクトが強すぎて気づいてなかったです。
こんなに派手なのに。
画質が悪いのは古いから許してください。

ちなみに、舞台はコロラド州。
メキシコ寄りなんで、多くの人が旅行で行ったんでしょうね。
当時の人が、メキシカンジャケットを着てファッションしてたという情景が素敵。

もっと今な気分で、ファッショナブルに、いかがでしょうか?
メンズでも、レディースでも着用いただける絶妙なバランスです。

それでは!!

Lakewood Clothing 宮地